東京都心身障害者口腔保健センター 協力医・登録医制度についてのページです。このページは音声ガイドでサイトの内容のみを聞くことが出来ます。

ロゴマーク

文字の大きさ 特大
背景色の変更 

協力医・登録医制度について

当センターでは地域医療機関との医療連携をより一層深めていきたいと考え、当センターの研修を修了された方を協力医として、研修を未受講でも協力を申し出ていただいた方を登録医として「協力医、登録医制度」を設けております。

「登録医」制度のごあんない  当センターの協力医のご紹介はこちら

1.協力医とは

当センターで開催される研修事業の中で、個別研修会の基礎コース(講義中心)とアドバンスコース(臨床実習中心)を修了し、協力医への登録を希望した歯科医師。

2.登録医とは

個別研修会アドバンスコース未受講であるが、本制度への登録を希望した歯科医師。

3.登録医とセンターのかかわりについて

当センターの登録医名簿に掲載させていただきます。ご了解の得られた先生は、当センターの待合室とホームページに協力歯科医療機関として登録医の医院情報(医院名、歯科医師氏名、地区名)を掲示し、情報提供させていただきます。
「連携だより」(年2回)をお届けします。また、医療連携協力医研修会や集団研修会開催のご案内をいたします。

地域の協力医療機関はこちら

患者さんの逆紹介

当センターから登録医の先生に、患者さんの逆紹介先として活用させていただきます。なお逆紹介する際には、事前に担当医から登録医先生宛に必ずご連絡申し上げ、患者さんの概要を説明し、受け入れが可能か確認いたします。その上で診療情報提供書を発行し、患者さんにお渡しいたします。なお逆紹介申し上げ、登録医の先生に予防指導・処置、定期健診等をお願いした患者さんにつきまして、再度治療が必要になった場合はぜひ当センターにご紹介ください。

患者さんの紹介

登録医の先生から当センターに患者さんをご紹介いただける際には、診療情報提供書をご記入の上、患者さんにお渡しください。なお、受診にあたっては事前に予約が必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

診療情報提供書をダウンロード

▼wordファイル形式はこちら
診療情報提供書をダウンロード

登録医への参加について

「登録医申請書」に必要事項をご記入のうえFAXにてご返信いただきますようお願い申し上げます。

登録医申請書をダウンロード

協力医・登録医制度へのおい問合わせ

下記の専用フォームより必要事項を御記入の上、お問い合わせください。

医療連携(協力医・登録医)お問い合わせフォーム
Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Center for Oral Health of Persons with Disabilities.All Rights Reserved.