• サイトマップ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
文字の大きさを変更する小さくする元の大きさにもどす大きくする
東京都心身障害者口腔保健センター - 障害者の歯科治療、障害者歯科医療の研修会など

協力医・登録医制度について

当センターでは地域医療機関との医療連携をより一層深めていきたいと考え、当センターの研修を修了された方を協力医として、研修を未受講でも協力を申し出ていただいた方を登録医として「協力医、登録医制度」を設けております。


協力医登録制度について  当センターの協力医のご紹介はこちら

1.協力医とは

当センターで開催される研修事業の中で、個別研修会の基礎コース(講義中心)とアドバンスコース(臨床実習中心)を修了し、協力医への登録を希望した歯科医師。

2.登録医とは

個別研修会アドバンスコース未受講であるが、本制度への登録を希望した歯科医師。

3.登録医とセンターのかかわりについて

当センターの登録医名簿に掲載させていただきます。ご了解の得られた先生は、当センターの待合室とホームページに協力歯科医療機関として登録医の医院情報(医院名、歯科医師氏名、地区名)を掲示し、情報提供させていただきます。
「連携だより」(年2回)をお届けします。また、医療連携協力医研修会や集団研修会開催のご案内をいたします。

地域の協力医療機関はこちら

患者さんの逆紹介

当センターから登録医の先生に、患者さんの逆紹介先として活用させていただきます。なお逆紹介する際には、事前に担当医から登録医先生宛に必ずご連絡申し上げ、患者さんの概要を説明し、受け入れが可能か確認いたします。その上で診療情報提供書を発行し、患者さんにお渡しいたします。なお逆紹介申し上げ、登録医の先生に予防指導・処置、定期健診等をお願いした患者さんにつきまして、再度治療が必要になった場合はぜひ当センターにご紹介ください。

患者さんの紹介

登録医の先生から当センターに患者さんをご紹介いただける際には、診療情報提供書をご記入の上、患者さんにお渡しください。なお、受診にあたっては事前に予約が必要となります。 詳しくはこちらをご覧ください。

診療情報提供書をダウンロード

登録医への参加について

「登録医アンケート」に必要事項をご記入のうえFAXにてご返信いただきますようお願い申し上げます。

登録医アンケート用紙をダウンロード

協力医・登録医制度へのおい問合わせ

下記の専用フォームより必要事項を御記入の上、お問い合わせください。

医療連携(協力医・登録医)お問い合わせフォーム
サイト内検索
東京都立心身障害者口腔保健センター

〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1
セントラルプラザ8・9階

[電話]
03-3235-1141(代表)
Fax :03-3235-1144

[診療のお問い合わせ・予約]
03-3267-6480
Fax :03-3269-1213

〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ8・9階

電話:03-3235-1141[代表] Fax :03-3235-1144

[診療のお問い合わせ・予約]
電話:03-3267-6480 Fax :03-3269-1213

クリックするとページのトップへもどります