東京都心身障害者口腔保健センター [A3-2]学校教職員等 研修会[第2回]のページです。このページは音声ガイドでサイトの内容のみを聞くことが出来ます。

ロゴマーク

文字の大きさ 特大
背景色の変更 

[A3-2]学校教職員等 研修会[第2回]

日程

令和4年8月2日(火)
①9:30~11:00
②11:20~12:50

対象:学校教職員等

①口腔内環境から疑われる児童虐待の現状
渡部茂(明海大学保健医療学部 教授)
虐待は子どもの世界で大きな社会問題となってきています。貧困と生活習慣の乱れ、それに伴う口腔内環境の変化について、学校の先生が認識しておくべき事をご紹介します。

②安全で健康的な食事をするために
~食物アレルギーに配慮した食生活の実際~

磯部宏子(神奈川県立循環器呼吸器病センター 栄養管理科長) 
食物アレルギーは、日常生活の一部である食事と密接にかかわる疾患です。近年、児童生徒における食物アレルギーの有病率は増加傾向にあり、学校における対策の重要性が一段と高まっています。集団生活の中で、子どもたちが安全に楽しく食生活を送れるように、食物アレルギーの最新知識や学校生活上の留意点を学びます。


Web研修会にご参加の皆様へ

1.当センター研修会における新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための注意事項を掲載いたしました。
研修会ご参加の前に必ずご確認ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催の中止、内容の変更、人数の制限等をすることがございます。あらかじめ、ご了承ください。

資料をみる

2.お申し込みの前に、Web研修会の参加方法・注意、禁止事項についてのご確認が必ず必要となります。
資料をご覧頂き、ご理解頂けましたら下記のボタンをクリックしますと、お申し込みフォームが表示されます。

Web研修会について

理解しました

お申込みフォーム

研修会のお申込みは、下記の事項にご注意の上、お願い致します

  • すでに定員に達した申込みは無効となります。サイト上で受付中となっている研修でも定員となっている場合がございます。予めご了承下さい。
  • 迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「@tokyo-ohc.org」を受信設定してください。
  • 1度にお申込みいただける研修会は1つとなっております。複数の研修会にお申込みご希望の方は、お手数おかけいたしますが、研修会ごとにお申込みフォームの入力をお願いいたします。
Step.1

Webセミナー一覧から、希望の研修会と日時を確認下さい。

Step.2

下記のフォームより、必要事項を記入して下さい。

Step.3

個人情報の取り扱いをご覧いただき、同意の上、送信してください。

Step.4

フォーム送信完了後、自動送信にて受信完了メールが届きます。

*は必須項目です、必ずご記入ください。

現在は申込み受付期間ではありません。受付開始日時になりますと、申込みが開始されます。

他の研修を探す

下記のボタンをクリックすると、各研修会の情報をご覧いただけます。

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Center for Oral Health of Persons with Disabilities.All Rights Reserved.