ホーム

よくあるご質問

紹介状がないと受診できませんか?
紹介状がなくても受診していただけます。ただし、かかりつけの医療機関がある場合は紹介状をお持ち頂いた方が当センターでの診療がスムーズに運ぶかと思います。

健康保険は使えますか?
他の歯科医療機関と同様に健康保険対応です。ただし、当センターは施設基準や疾患対応などの届出をしている診療所なので、口腔内管理料等が異なることがあります。

障害者手帳を持ってなくても受診できますか?
お持ちでなくても受診できます。

支払いにクレジットカードは使えますか?
申し訳ございませんが、お支払いは現金のみとなっております。

どのような疾患を持つ人が診てもらえるのですか?家族が認知症なのですが診てもらえますか?
認知症の方でも受診いただけます。当センターでは、特定の疾患にかかわらず、地域の歯科医療機関では受診することが難しい方や、歯科診療において何らかの特別な配慮を必要とする方を対象とさせていただいております。

子どもがこちらで受診しているので、付き添いの家族も診てもらえますか?
当センターは障害のある方、地域での歯科医療機関では診療が困難な方、歯科診療において何らかの特別な配慮を必要とする方を対象とさせていただいております。

摂食指導や言語指導だけを受診できますか?
摂食指導のみでも受診いただけますが、初めて当センターで受診いただく際には、歯科医師による口腔内診査・問診を受けていただいております。言語指導については、歯科受診で通われている方を対象としています。

駐車場はありますか?駐車場に入れる車の大きさはどれくらいですか?
診療時間内に限り当センターがありますビル(セントラルプラザ)内の地下駐車場を無料でご利用いただけます。ただし、時間帯によっては駐車場が混雑している場合がございますのでご了承ください。駐車できる車の高さは2.1mまでです。

車椅子やベビーカーで地下鉄改札からセントラルプラザに上がるエレベーターはありますか?
地下鉄有楽町線・南北線の場合は中央改札付近、東西線の場合は飯田橋交差点方面改札から地下道を進んでいただくところに地上に出るエレベーターがあります。地上に出ると外堀通り沿いにでますので、歩道を左に進みます。左手にセントラルプラザ住宅棟が見えますので、住宅棟の軒下を進むとセンターが入っている事務棟があり、1Fから9Fに行くエレベーターがあります。
>エレベーターをご利用される場合の交通アクセスはこちらをご覧下さい。

ページのトップへ
Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Center for Oral Health of Persons with Disabilities.All Rights Reserved.